ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月18日

おおーーっと!

おおーーっと!
1月18日月曜日
今年に入ってまともに一日休みとなった。











どうだ!!!
55cmのアンコウだ!!!
やったぜーー!!
と言いたいところだが・・・
おおーーっと!

あいにく我が愛艇は雪に埋もれてスロープまで辿り着けない。(>_<)
スロープも雪がドサッとある。
今日は、この冬では珍しい日本海側でも風も波も無いポカポカ陽気。
釣りに出たかったけど仕方がないナ~ーー
と言うことで奥方と一緒に小浜に行った。
道中は純白の豪雪地帯を通過する。「綺麗だ!」
昨年末からアンコウが欲しくて度々電話して尋ねていたのだが、運良く昨日船が出たらしく沢山の新鮮な魚で市場が賑わっていた。
勿論目当てのアンコウをGET
ヤリイカも本日水揚げがあったようだ。
昨年は2月にヤリイカ釣りに行ったが、今年もチャレンジした~~い。
結局、市場でアンコウの他に旨そうな殻付牡蠣とサバの醤油干しを仕入れ
いつも立ち寄る丼屋へ
おおーーっと!
イカ刺しにブリ・タイ・??とウニにイクラがガバッと乗ってて定食で900円だからめちゃ旨のめちゃ値打ち
帰りは敦賀経由で来たのだが、小浜は全く雪が無いのにトンネル一つ越えた所で雪がドサッとある。
同じ福井県でもほんの4~5km程度でえらく環境が違うのに驚いた。


おおーーっと!



帰宅後もう一度アンコウを見ると
なんと!!口に魚を咥えているではないか。
アンコウを捌いていくと胃袋から出は出るは!
小さなカレイが3尾アジが2尾小鯛が2尾ハゼ??が4尾と11尾も出てきたのにはびっくりした。
それに捌いていて気がついた事は全く臭わない!?
普通多少は生臭いが、手にも臭いが全く付かない。


おおーーっと!
アンコウは捨てる部位が少ないと聞いたが、初めてのチャレンジだがなんとか各部位に捌けた。
肝もまあまあ期待どうりの大きさで満足である。
それにしても沢山に具ができた。(^^♪
明日は、いよいよ楽しみなアンコウ鍋である。






おおーーっと!

本日は、殻付き牡蠣を焼いて食べてみる。
これが、またデカイ!7×15cmはある。
フライパンに3個しか入らない(>_<)
焼けるのが待ちどうしい。
ゆずポン酢で食べたが身はプリプリでまいう~

初釣りは出来なかったが、満足の一日であった。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ






同じカテゴリー(その他)の記事画像
Wow!!  a lot of Organic vegetables
ちょっとドライブへ
パリとバスクへ旅行 その2
パリとバスクへ旅行 その1
天気良さそうに見えて全然ダメ。
食レポ 美食スペイン その2
同じカテゴリー(その他)の記事
 Wow!! a lot of Organic vegetables (2022-08-22 09:17)
 Heavy rains and floods continue (2022-08-05 09:35)
 ちょっとドライブへ (2019-11-24 19:08)
 パリとバスクへ旅行 その2 (2019-10-27 16:25)
 パリとバスクへ旅行 その1 (2019-10-27 10:32)
 天気良さそうに見えて全然ダメ。 (2019-05-18 16:58)

この記事へのコメント
アンコウを捌けるヨシキさんがすごいですよw
丼もおいしそうだしよい休日ですね。
海鮮料理たべたくなりました
Posted by ふな at 2010年01月19日 09:39
よしきさんこんにちは。

アンコウ・・・捌いた事がありませんが、吊るして捌くのですか?

今の時期は肝もたくさん入っていて美味しいでしょうね^^

私もまだ今年は日本海出せていません><;

今週あたり天気さえよければと考えているんですが・・・微妙ですね^^;
Posted by 師匠 at 2010年01月19日 12:20
>ふなさん
アンコウを捌いたの初めてですが、以外に簡単でした。
あの海鮮丼は旨いしお値打ちですよ。
Posted by ヨシキ at 2010年01月20日 06:49
>師匠さん
私も吊るし切りだと大変だ~と思っていたのですが、吊るさなくても大丈夫です。
皮も簡単に手で剥ぐことが出来るし、調理バサミが活躍して意外と簡単に裁くことができますよ。
ぜひともチャレンジしてみてください。
Posted by ヨシキ at 2010年01月20日 06:51
か❍まつの特丼大ですか?
久しぶりに食べたいなぁ!
Posted by シン at 2010年01月20日 10:06
どちらも美味しそ~!!
いかん・・お腹が空いてきた。。f^^;

それにしてもアンコウを自分で捌こうと思った時点で凄いです(笑)
Posted by ともすけ at 2010年01月20日 15:22
まったくともすけさんと同感
美味そう&アンコウ料理なんて出来ません^^;
アンコウって高いんですか?
Posted by ノリ at 2010年01月20日 20:35
>シンさん
流石!!!よくご存知で!か❍まつの特丼大です。
2階だから少し見つけ辛いですが、良い店ですね。
Posted by ヨシキ at 2010年01月20日 21:06
>ともすけさん
いやあ~実は昨年カワハギの肝が旨かったので、今年もカワハギGETしようと意気込んでいたのですが、海が荒れてカワハギはおろか初釣りもできない有様なので、「そうだ!アン肝がある!」と思いついて・・・
じゃあアンコウを買おうと思ったわけです。
食い意地はしつこいですぞーーー
Posted by ヨシキ at 2010年01月20日 21:11
>ノリさん
昨年の今頃小浜の市場でアンコウを見付けたのを思い出して、「アンコウ・・・アンコウ」って思ってました。(笑)
前にも書きました様に、捌くのは難しくありません。
アンコウのお値段??私も高いと思ってたのですが、意外や意外
この55cmのアンコウでジャスト2,000円です。
アンコウ鍋はタップリでそれにアン肝まで付いてくるのは、お値打ちだと思いませんか???
Posted by ヨシキ at 2010年01月20日 21:15
アンコウ さばきましたか~!凄いですね~(>_<)

自分は無理です^^;

それにしても 丼と言い 牡蠣と言い 何々 この後 アンコウ鍋とは~…

痛風…ご用心を(笑)
Posted by suzumemaru at 2010年01月21日 00:41
うひゃぁあああああああ
あんこうだなんて・・・すごいもん食ってますね(^^)
アンコウ1尾で他の魚まで食べれるとは、一石2鳥じゃなく、1石11魚じゃないですか!!(ww
あんこう鍋は姿煮にして欲しいなぁ(ww
Posted by nemunemu at 2010年01月21日 16:34
>suzumemaruさん
アンコウを捌くなんて、皆さん「すごいすごい」って言うんですけど、やってみると意外と簡単なんです。皮も簡単に剥けますし、骨は意外と柔らかくてぶつ切りなんかすぐ出来ちゃいます。
余程ヒラメやカレイの5枚卸の方が難しいと思いますよ。
もう身がプリプリでコラーゲンたっぷりで奥方様も喜んでいらっしゃいました。
Posted by ヨシキ at 2010年01月21日 21:13
>nemunemuさん
魚1尾としては高いかもしれませんが、あのデカさで2,000円ですからお値打ちだと思います。
それにアンコウの水深はとてもボート釣りでは不可能じゃないでしょうか???
身はプリプリのウマウマで、アン肝もこってりでウマウマでやんす。
ネムさん絶対この時期アンコウはお勧めですぜい(^^♪
Posted by ヨシキ at 2010年01月21日 21:18
一瞬「アコウ55cm」!?
とか思いましたよ~(笑)
アンコウですね~!
ぶっさん、一度で良いから旬のアンキモ食ってみたいっす!
それにしてもアンコウって吊るして捌かなくても
普通に捌けるんですね~?
Posted by ぶっさん at 2010年01月21日 22:08
>ぶっさん
ぶっさんの釣ったマトウダイも肝が大きかったのじゃありませんか?
初めは吊るし切りしかないと思っていたのですが、ネットで検索したら簡単そうでチャレンジしました。買った魚屋で捌いてくれと頼んだら500円だそうで、結局500円儲けました。(笑)
まだ、初釣りしてないけど、今年の釣りはどんなのが掛かってくるか楽しみです。
Posted by ヨシキ at 2010年01月22日 07:13
生きてますかぁああああ
師匠ぅうううう

春になってきましたよ。
そろそろ真鯛ののっこみですよん。
今年もどっかーーーんと、真鯛の1m超え狙ってくださいよぉ。
今年は、どんなおさかな釣れるかなぁ?
Posted by nemunemu at 2010年04月06日 21:11
そうそう、先週の土曜日に島根の松江城に花見に行きましたよん。
帰りに境港に行ってアンコウが居たので買おうかと悩みましたが辞めました(ww
だって、奥さんは気持ち悪いって絶対食べない筈だから、一人で食うには大きすぎるシィ(><)
一人分調理しておくって!!!!!(ww
Posted by ねむねむ at 2010年04月06日 21:14
>nemunemuさん
カキコ有難うございます。m(__)m
お陰さまで生きています。
今年も陸上では色々とありましたが、海上では何事もございません。(>_<)
なかなかブログにアップ出来ようなネタがなくて・・・ついついアップをおろそかにしてしまいました。
実は昨日午後から用事があるのを承知でいてもたっても居られなくなったので海にちょっとだけ出てきました。
勿論ボウズです。(>_<)

>ねむねむさん
何だかんだ言いながらやっぱりネムさんは優しいね!
奥さん孝行しっかりしてるし、奥さんの言う事シッカリ聞くし。
でも、アンコウはグロテスクだけどウマウマで口以外捨てるとこ無しのエコなお魚だよ~ん。
このところこちらではアンコウあまり見かけないので一人前送ろうと思うんだけどちょっと残念だね(^_-)-☆
Posted by ヨシキ at 2010年04月06日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おおーーっと!
    コメント(19)