ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月21日

マイカ釣りの夏が来た。

7月18日㈫新月晴れべた凪そよ風である。
マイカ釣りの夏が来た。


午後4時前に知人のプレジャーボートに乗せてもらい出航だ。
べた凪で海面を滑る様にポイントに向かう。
日没は7時過ぎそれまでは魚を狙う事に。
吾輩はスピニングタックルにオモリグでキャストして底に潜むイカを探したが、大潮なのにその場所は潮が殆ど流れていない。結局アタリも無く30分以上経過、その間には相方はウマズラを3尾釣り上げる。
吾輩もイカ釣りタックルを魚釣りタックルに変更して貰った仕掛けと餌を付けて釣れている棚に投入。
なかなかティップにアタリが出ない。。。仕掛けを揚げてみるとエサは全て無いタラ~タラ~
この後、この調子が何度も続くが、背中合わせの相方はボンボン連続でイサキを揚げてる。
「この差は何だ???」仕掛け、餌、棚は同じ、異なるのはロッド(小生のロッドはティップが柔らかい)のみ。
すると突然ティップが抑え込まれる!!!「こうでなくっちゃ」良型の鯵だが、水面でフックアウト。(>_<)マイカ釣りの夏が来た。
マイカ釣りの夏が来た。


西の空が綺麗に赤らんでくる。この景色はいつ見ても良い。
するとティップが騒がしい!!!良型の鯖だ。これは何とかタモですくい上げてGET.マイカ釣りの夏が来た。
すると背中合わせでは、鯖のトリプルで全て良型だ!こりゃあ素晴らしい引きだろう。
その後、カイワリ、イサキ、鯖と連発しているが、吾輩は音無しタラ~タラ~
辺りも暗くなってきたのでイカ釣りタックルに交換してオモリグを投入。
潮の流れはとても緩いが、水面でエギを観察するとエダスは何とか張っているのでオモリグでも良いと判断した。
8時過ぎに1杯目をGetマイカ釣りの夏が来た。
それからは、正に拾い釣りの状態で、30分に1杯位のペース型も1杯は大剣クラスであったが中か新子の小。
時は11時過ぎだ、ちょっとペースが悪いのでポイントを気持ち浅場に変更する。
11時半過ぎにポイント到着したが、一投目からアタリが!!!「こりゃあ、良いかも」
魚探にはベイト反応が出だしているが、2投目以降も投入して2~3回ほどシャクリ上げるとHitする。
1投1杯のペースだ、3回ほど船に上げる時にバラシてしまったが、それが苦にならない程ヒットする。
ボートの周りには、大剣、中剣のイカが泳ぎ廻っているのが見える。
時は午前1時でなんだかんだで、1時間半で13杯のケンサキイカをGETした。(忙しくて写真が撮れなかった(@_@))
アタリも止まったので、納竿して本日の釣りを終了する事とした。
小生は、魚は全く駄目であったがイカは総数で23杯釣れたので、魚とイカと船上で物々交換してお互いにお土産を確保した。(笑)
結果的には、楽しく充実した釣りであった。
いつも、知人は吾輩のリクエストに応えてくれ感謝の気持ちでいっぱいです。
翌日の夕食はウマズラハギで握り寿司と薄皮の湯引きでビールをビール美味かった!(^^)!
マイカ釣りの夏が来た。














同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
魚&イカ釣り
パラソルサイズを求めて
知人のボートで
またまた名人に遭遇!!
胴付きか?メタルか?
五目釣りは楽しい
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 魚&イカ釣り (2023-08-02 08:01)
 パラソルサイズを求めて (2023-06-15 19:38)
 知人のボートで (2023-06-12 13:41)
 またまた名人に遭遇!! (2023-05-13 22:39)
 胴付きか?メタルか? (2023-04-25 16:58)
 五目釣りは楽しい (2023-03-10 17:27)

この記事へのコメント
魚の釣果は何が違うんですかね?針?

イカはナイスです。小移動でも全然状況が変わるんですね!^^

実は翌日チャーターで出船したのですが、船長と相談して竿を出さずに帰港しました。人生2回目のジェットコースターじょうたいでした。

チャーターだったのでマイカメインで真鯛や鯵も釣る準備万端で出船したのに残念です。

目の前でエサをお預け!と言われたようで悶々としております。

勇気ある撤退だったのは頭では理解しているのですが...。
Posted by bumibumi at 2023年07月22日 10:47
うわぁああ
すごく釣れましたねぇ。
お魚にイカ。それも多種目でとても良いですね。
食卓も賑わい美味しそう(@q@)
イカシーズン到来ですね。じゃんじゃん釣りましょう(^_^)
Posted by ねむねむ at 2023年07月23日 10:14
ハハハ、わかりません。わかれば釣れていたと思います。(笑)
残念でしたが、賢明な撤退でしたね。波が高いとアタリも判り辛くそれに立って釣れないから大変ですよね。
梅雨明けしたので、これからは凪の日が多くなりますのでチャンス到来だと思います。
Posted by ヨシキ at 2023年07月23日 10:44
>ねむねむさん
いやあ、私は魚の方はサッパリでした。イカは後半は爆釣状態がありましたが、物々交換でお土産を確保しました。(笑)
Posted by ヨシキ at 2023年07月23日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイカ釣りの夏が来た。
    コメント(4)