ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月02日

魚&イカ釣り

7月31日再び親切で心優しい知人と日本海に釣行に。
魚&イカ釣り


折しも、遊漁船の出発時刻とみえて何艘かの船が沖に向かう。
魚&イカ釣り


先日食べたウマズラハギの寿司が旨くて、先ずは魚釣りからスタートした。
魚&イカ釣り


予報は曇りという事も有り、日本列島全酷暑の中に有って、想像以上に涼しい。陽も西に落ちようとしている。
前回はタイラバロッドで胴付き仕掛けとという妙なタックルで釣っていたので、アタリもはっきり判らずじまいだった事を反省して、アナリスターライトゲームロッドを持参した。仕掛けもハリス10cm程の4本針胴付きでオキアミを付けて投入。
このポイントは魚が濃いのかコマセの必要は無い。
最初のアタリで見事目当てのウマズラハギとキジハタをGet.
2投目は、ググっと引く強いアタリが有ったが根に潜られて、根掛かりしてしまいラインブレーク。(>_<)
砂泥の底と思っていたがゴロタか多少の根が有るようだ。
3投目以降は潮の流れがそこそこあるので3本針の天秤仕掛けでチャレンジ。
ここでも、目当てのウマズラ&キジハタGet.
それからも、良いペースでウマズラハギが上がってくる。
知人は「今日は魚は不要」と言う事で釣り上げたイサキを進呈してくれた。
そんな事で、良型のウマズラ4尾 キジハタ2尾 イサキ2尾と、もうこれ以上はやめようとイカポイントに船を移動。
ポイントに到着。
魚&イカ釣り


午後7時過ぎ、正に日没寸前でこの景色はいつ観ても綺麗だ。
当日は普通なら満月で晴れていたらイカ釣りには適さないが、幸運にも曇り空「このままでいてくれ」と心で祈る。
海はメタ凪適度な潮の流れにいつも通りにオモリグ仕掛けを用意して、さて一投目。
底を取って、3回程シャクリ上げて止めたとたん、ググっとアタリが。。。
見事、胴長15cm程のケンサキイカ2杯Get.
新子が多いと聞いていた割にはそのサイズにニッコリである。(^^♪
やはりこのポイントは侮れない。
それからも、良いペースで釣れ続けるが、サイズは小型及び極小型である。
ただ、イカメタルロッドなので、手感度、目感度は良くアタリも良く判りとても楽しい。
時折、胴長25cmクラスや最も大きいので大剣には少々及ばない胴長36cmのケンサキイカも揚がった。
前回もそうだが、今年はスルメが少ない。いつも良いアタリだと思うとスルメだが全てケンサキイカである。
午後11時まで好調に釣れ続けた。
知人もイカメタル、オモリグ、胴付き仕掛けの二刀流ならぬ三刀流でハイペースで釣果を揚げていた。
風の向きの変りアタリが減ったのでジャスト12時に納竿し、遊漁船と競争してマリーナに戻った。
吾輩の釣果は大中小極小の合計で42杯(家で数えたら)であった。
もう十分過ぎる釣果である。
魚&イカ釣り


魚もイカも忙しくて現場で写真は撮らなかったので処理済みの物を掲載した。
昨日、魚もイカも捌いたが、この数で限度であるこれ以上はイカや魚そして吾輩の命の無駄遣いになると感じた。
獲物は全て捌いて真空パックして冷凍庫に。。。。これで終了。
魚釣り2時間イカ釣り4時間半の釣りであったが、釣果にも恵まれ楽しい釣りであった。
再び知人に感謝感謝である。





同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
マイカ釣りの夏が来た。
パラソルサイズを求めて
知人のボートで
またまた名人に遭遇!!
胴付きか?メタルか?
五目釣りは楽しい
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 マイカ釣りの夏が来た。 (2023-07-21 08:48)
 パラソルサイズを求めて (2023-06-15 19:38)
 知人のボートで (2023-06-12 13:41)
 またまた名人に遭遇!! (2023-05-13 22:39)
 胴付きか?メタルか? (2023-04-25 16:58)
 五目釣りは楽しい (2023-03-10 17:27)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
大漁❣ で 良かったです。(釣り過ぎかも❓)
Posted by もうさんもうさん at 2023年08月02日 10:19
>もうやんさん
お疲れ様でした。
魚やイカを捌くの久しぶりでしたが大変でした。
冷凍庫の中は、捌いたアラと冷凍する真空パックで満タンです。ありがとうございました。
Posted by ヨシキ at 2023年08月02日 10:43
もしもし、大中小はいいですが極小は逃がしてあげなさいw
イカ三昧いいですね。
カワハギも釣れた様で尚いい釣果でしたね。
Posted by ねむねむ at 2023年08月03日 12:49
>ねむねむさん
そうですね。極小はリリースした方が良かったですね。反省してます。
そうなんですよ。魚もイカもこの日は良く釣れました。
もう若狭湾の中はイカで満タンの様です。
Posted by ヨシキ at 2023年08月03日 21:50
美味しい魚+イカ!羨ましいです。

いろんなサイズ釣れるのも楽しいですよね。

新子ばかり100杯釣れるのよりは全然ありです。

釣りに行けずに悶々としております。( ;∀;)
Posted by bumibumi at 2023年08月14日 11:32
>bumiさん
夏季休暇も台風でおじゃんでお気の毒に思います。
今は丁度新月近くでイカ釣りには絶好のチャンスなのに。。。
この釣りは面白かったです。
浅場の方が型の良いのが釣れますが、遊漁船は何故か沖に出ていきます。
お客の為にに型より数釣りを多分優先しているのでしょう。
この台風で海が掻き回されて状況が変わるでしょうね。
Posted by ヨシキ at 2023年08月14日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚&イカ釣り
    コメント(6)