ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月13日

自作タイラバ実釣テスト釣行

今回の投稿は日本語で。。。(^^)/
前投稿の自作タイラバで魚が釣れるかどうかを試す為に11月12日㊏敦賀に釣りに出かけた。
出船は午前6時自宅を午前2時半に出発した。
大抵、釣りの前日は早起きの事と釣りの戦法が頭に残る為になかなか寝付けずに睡眠不足になるのだが、何故か今回は、8時過ぎには就寝し6時間以上睡眠がとれ、お眼眼パッチリの状態で出発できた。
到着は5時過ぎだがまだ真っ暗であった。
ようやく6時過ぎに夜明けになってきた。久々の日の出風景だが季節の移ろいを感じた。
自作タイラバ実釣テスト釣行


今回のテスト内容は、魚は色盲で姿を色ではなくコントラストで見ているって事なので、タイラバヘッドは塗装していない中通しの鉛玉で行う。
自作タイラバ実釣テスト釣行


また、スカート(びらびらの細いやつ)は付けずにネクタイのみにしカラーを交換しながらどの色が効果的かをチェックしてみた。
水深は90m程、さて、自作タイラバの一投目、タイラバヘッドは150g(40号)鉛ヘッド、ネクタイは夜光ホワイトである。
着底したら間髪入れず巻き上げる。巻き上げ速度はとりあえず1秒1回転の定速で20m程巻き上げるのだが、7回転目でコツコツとアタリが。。。
じっと我慢で定速で巻き続けるとグンっとティップを締めこむ本アタリだ巻くのを停止せずにそのままロッドをスッと立てると。。乗った!!!
予めドラグは1kgに設定してある。鯛らしいコンコンと引きが有るがラインが出る程の強い引きではない。
25cm程のレンコ鯛であった。
真鯛や甘鯛釣りの常連外道である。まあ、エソやフグでないだけマシである。
少々身が柔らかく真鯛の様な歯ごたえは無いが、刺身もいけるし、塩焼きや干物にすると旨い。
一応一投目で自作タイラバで魚は釣れることは証明できたああああ。(^_-)-☆
その後4回その夜光ネクタイでトライしたが、アタリが無い為、ネクタイを以前70cmクラスを釣った緑色のネクタイに変更するが、これも不発((+_+))
赤にチェンジすると、一発でアタリが有ったが、レンコ鯛の連続で目当ての真鯛は来ない。(-_-)
幸運にも小生の針には掛からなかったが、周りはエソ、キタマクラ、フグと釣れ出した為、3か所ほど船長はポイント変更した。
水深も100m80m70mと変更したが、船中では、甘鯛2尾鯖1尾と揚がっているが、小生の釣れる魚はレンコ鯛専門状態、とほほ。。。。
船長は再びポイントを変更。
小生も、自作タイラバは赤かオレンジ色が最もアタリが多い事やヘッドの色は釣果に影響しないことが判った為、タイラバをインチクに変更してみた。
これが当たった!!!(^^♪
タイラバと同様に着底後素早くリーリング、1mほど底をきった処でゴンと大きなアタリ、ロッドを立ててアワセを入れるとググっと重い!!
大型の甘鯛でも掛かったか??と思ったが、中層にきても甘鯛独特の引きが無く重いままで水面近くまで上がってきた。
釣れたのは、40cm以上はあろう太ったウッカリカサゴであった。
自作タイラバ実釣テスト釣行


吾輩のいでたちは感染防止、紫外線防止の為であり、見て頂きたいのは、ウッカリカサゴであります。
やはりインチクは根魚に滅法強い!!アオハタにマハタと連続でHitした。
残念ながら自作タイラバで目標の真鯛や甘鯛は釣ることが出来なかったが、レンコ鯛は勘弁してと思うほど釣れたので、まあ、一応成功としましょう。
今夜は夕食にウッカリカサゴのシャブシャブと定番の〆雑炊を頂いた。家内と二人では十分過ぎる程ボリュームであり、
そりゃあ、メッチャクチャ旨かった。
自作タイラバ実釣テスト釣行


自作タイラバ実釣テスト釣行


釣りっていいね。(^^♪






同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
魚&イカ釣り
マイカ釣りの夏が来た。
パラソルサイズを求めて
知人のボートで
またまた名人に遭遇!!
胴付きか?メタルか?
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 魚&イカ釣り (2023-08-02 08:01)
 マイカ釣りの夏が来た。 (2023-07-21 08:48)
 パラソルサイズを求めて (2023-06-15 19:38)
 知人のボートで (2023-06-12 13:41)
 またまた名人に遭遇!! (2023-05-13 22:39)
 胴付きか?メタルか? (2023-04-25 16:58)

この記事へのコメント
自作タイラバ凄いですね!レンコが釣れたなら鯛系は全部行けますねー。
40アップのうっかりさんは良型です。ハタ系もだと高級魚祭りじゃないですかー。この時期出船出来たのも強運でしたね。
Posted by bumibumi at 2022年11月14日 06:36
>bumiさん
自作タイラバはなんとか釣れる事がわかりました。ヘッドの色は関係ないです。ポイントはネクタイですね。
それより、久々に試したインチクは好調でした。特に底物の魚達に効果ありますね。以前はこれで何度もヒラメを揚げたのも思い出しました。タイラバと同じで落として直ぐに巻くだけです。退屈ならば小さくワンピッチジャークもOkayです。次回のジギングで試して下さい。ハマりますよ。(笑)
Posted by ヨシキヨシキ at 2022年11月14日 09:21
いいなぁ。うっかりカサゴ!
でっかーい!!
食べた事も釣った事も無いので食ってみたいです(^^)/
マジ凄く大きいカサゴですね。羨ましい。
Posted by ねむねむ at 2022年11月22日 18:20
>ねむねむさん
掛かった時は地球を釣ったか?と思たけど、何で砂地で根掛かりするか?
と思ったらグイグイと。。。ドラグは1kgで設定してましたが、何度もラインを出されました。レンコ鯛ばかりでウンザリしかけた時だったので嬉しかったです。
嫁さんと二人で食べましたが、ボリューム満点、味も満点でしたよ。
また、一緒に行きましょうね。
Posted by ヨシキ at 2022年11月22日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作タイラバ実釣テスト釣行
    コメント(4)