ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月23日

やっと出会えた

8月23日㈪
午前5時ころ辺りがほの明るくなってきたタイミングで出航
この日に至るまでに情報集を怠り無く実施した。
まず、良型のソイがいると聞くポイントに、水深は3m~4mと浅い。
sin-zoベイトを投げるが、一回尻尾をかじられたのみで他にアタリなしで終了。
河口部の一文字でシーバスが上がったと聞いたので、そのアタリをクルクルで探るがアタリなしで終了
やっと出会えた
「ううう・・・いかんな~クソ坊主パターン傾向だ・・」
今日こそは、小浜湾内でアジのポイントを探し当て今が旬のアジをたらふく食べたい。
アジ釣りをしてるらしきボートの傍に
「おはようございます。どうですか?」
「型が小さいし、ポツポツしか上がりませんわ~」
暫く近くで見ていたが釣れてる様子はあまり無いような。。。
湾内を東から西に魚探の反応を見ながらゆっくり移動する。
あまり大きな反応は無いがアジらしき反応で、度々アンカーを下ろすが、釣果に恵まれない
魚探の見方の本を買ってきて猛勉強したが、成果が発揮できない(>_<)
湾の外に出てナガサグリに礁の脇に反応があったので水深55mにアンカーを
しかーーーし潮がぶっ飛んでいる。80号の錘でも凧揚げの様にラインが斜めに出て行く。タラ~
この礁でアンカーを3度打ち直すが、上がったのは少し大きめの金魚とベラタラ~
「今日も駄目かーーーー」「つくづく小浜は相性が悪いな~ーとほほ。。。」やっと出会えた
「こんなに潮が早くては、サビキは出来ないな~。」「天秤仕掛け持ってきてないし」
ここもアンカーを上げて次に移動の準備となる。
殆ど前回同様なパターンでひたすら坊主に突き進む。
岸際の水深40mラインにボートを移動するが、ここは魚の反応が薄いタラ~
時は、既に9時半と既に4時間以上経過して本日もクソ坊主の気配がジワジワと・・・・やっと出会えた
やっと出会えた
首には保冷材を巻きつけているので清涼感は有るもののやはり太陽光線はキツイ汗汗汗
応急措置でパラソル立てを塩ビで作りそこにパラソルを・・・座って釣りするならGOODである。
まだ早いだろうなーと思いつつクソやけで岸壁にボートを寄せエギを投げてみた。
やっと出会えた
2~3回しゃくったところで、竿先に久々の抵抗感が・・・
コロッケより少し大きめなアオリイカではないか!!!!!
「居てくれたんだ!」
やっと出会えた
それから2~3投目に一杯のペースでHITする。
「嬉ピーーー」やっと出会えた
ボートフィシングはこのアオリイカの為にスタートしたので、喜びもひとしおである。
澄んだ海中を覗いていると5cm未満のチビアオリがワラワラと湧いてくる。
こんな小さいのが勇敢にエギにちょっかいを出してくる。ひょうきんで面白い。(^。^)
やっと出会えた
景色の良い洞窟の様なところにエギを侵入させると一発でHIT
やっと出会えた
晴天べた凪そよ風で滅茶苦茶暑いタラ~タラ~タラ~タラ~
コロッケサイズを10杯ほどKeepして11時過ぎに上がることにした。
目当てのアジはまた今回も不発であったが、チビアオリが遊んでくれたのが何よりであった。
次回はサイズアップもしてるだろうから、本格的にアオリイカを狙うことにする。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ




同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
魚&イカ釣り
マイカ釣りの夏が来た。
パラソルサイズを求めて
知人のボートで
またまた名人に遭遇!!
胴付きか?メタルか?
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 魚&イカ釣り (2023-08-02 08:01)
 マイカ釣りの夏が来た。 (2023-07-21 08:48)
 パラソルサイズを求めて (2023-06-15 19:38)
 知人のボートで (2023-06-12 13:41)
 またまた名人に遭遇!! (2023-05-13 22:39)
 胴付きか?メタルか? (2023-04-25 16:58)

この記事へのコメント
アオリン大漁ですね~
みんな同じ向きで可愛らしい^^

昨日はアオリ狙いましたが不発でした。いいな~
Posted by ノリ at 2010年08月23日 22:35
おぉ
もう そんな時期なんですね〜
アオリも 美味しいから良かったですね〜また ちょっと楽しみが増えます
Posted by やまちゃん at 2010年08月24日 06:40
>ノリさん
可愛らしいアオリばかりでしたが、坊主逃れに虐めて来てしまいました。
水が澄んでてあの暑さですから海に飛び込む衝動に駆られましたよ。
Posted by ヨシキヨシキ at 2010年08月24日 07:01
>やまちゃん
おはようございます。
世久見で潜ってる人に「アオリイカいる?」と聞いたところ「いつも見るけど今年はまだ見ないねーやっぱり異常気象だねー」って言ってたのでてっきり外れと思ってましたが、居ましたよ!まだサイズは小さくてKeepした以外は3~5cmのチビばかりで、場所によってムラはあるようですが、あのドピーカンの暑い盛りでも十分相手をしてくれました。
来週はサイズアップして釣り頃になってくるでしょうねー。(嬉)
Posted by ヨシキヨシキ at 2010年08月24日 07:07
チビアオリそちらのほうが成長早そうですね
このサイズならあと数週間後には引き型ともにたのしめそうですね。
Posted by ふな at 2010年08月24日 07:25
こんにちは。
ついにアオリシーズン突入ですか。
こちらはまだサイズが小さすぎるので9月に入ってからかと思ってます。
いつみても生簀のアオリ、きれいですね。
アオリイカの引きが待ち遠しいです。
Posted by y-kamiy-kami at 2010年08月24日 08:49
>ふなさん
想像以上に育ったのがいましたよ。
澄みきった海で底のゴロタを見ながらの、
ボートエギングは、ボートフィッシングの醍醐味ですね。
この秋アオリの季節が一番好きです。
Posted by ヨシキ at 2010年08月24日 12:34
>y-kamiさん
クウィーンクゥウィーーンの引きは良いです。
サイトフィシングでイカとアクションで駆け引きするのはとても面白いですね。
エギの動きでイカの色が変化するのはとても興味が湧きます。
Posted by ヨシキ at 2010年08月24日 12:37
アオリ、ゲットおめでとうございます~。

去年は、不作ということでしたので、
心配しておりましたが、
これからが楽しみですね~。
スパイラルロッドを買おうか迷っております。

まだまだ暑いんで、もうちと涼しくなってくれればなんですが・・・・。
操縦しているときは、まじ、地獄ですわ・・・・。

でわでわ。
Posted by だんざぶろ at 2010年08月24日 12:55
高級食材アオリ釣ったんですね
 19日租蘇洞門のあたりでアコウ狙ったんですがだめでした
もうエギでアオリイカ来るんですね。
鯵より数倍値打ちがあります。
 夜間の鯵釣りを日時を調整して一緒に出ましょう。
ただし僕は釣りは初心者ですのでよろしく。
Posted by コーラルシー Ⅴ at 2010年08月24日 13:49
>だんざぶろさん
こんにちは(^o^)/
MSO社長に「この暑さでは、昼は何にも釣れんやろ?」
「鯵もそれこそ朝方だけで、夜やないとあかんのとちゃいますか!」
全くその通りで、鯵を狙ってウロウロしても釣れましぇーん(^_^;)
でも、性懲りも無くクソ暑い海に船出しちゃうんですよね。
でも、今回は待望のアオリイカが居ました(^_-)-☆
夜の方が釣れるでしょうが、サイトフィッシングはやはり明るくなくては出来ませんし、また来週から楽しみが(釣りに出る口実が)出来ました。
Posted by ヨシキ at 2010年08月24日 15:10
>コーラルシーⅤさん
小さなアオリイカですが、釣れてホントに良かったです。
クソ坊主連続の私に小浜の海がやっと微笑んでくれました。
先日大アジで寿司屋の真似して鮨を握ったところ、大変好評でした。
いつも家を出る時に「鯵は今が旬なんだ!今日は釣ってきて握りやぞ!」って意気込むのですが、結果は・・・・・・・。
是非とも夜釣りご一緒にお供させて下さい。m(__)m
Posted by ヨシキ at 2010年08月24日 15:21
お疲れ様でした!
土曜日、出ましたが同じく灼熱でした!
アオリ、9月まで封印しようと思ってますが・・・
ピンチになったらやっちゃうかもです^_^;
Posted by シン at 2010年08月24日 16:47
ヨシキさん、こんにちは!!
もうアオリ解禁ですかぁぁ!!そのエリアだけだとは思いますが・・・
こちらはまだコロッケ以下の赤ちゃんがウロウロしてましたよ(笑)
僕はとりあえずあと一カ月待つつもりです!!
Posted by らずくんらずくん at 2010年08月24日 20:38
>シンさん
コロッケサイズも居ましたが、そうじてチビアオリなので9月まで待ったほうが賢明でしょう。
獲物としてのアオリイカもいいですが、あのやり取りが面白くて、バスフィッシングと似たとこありませんか??
Posted by ヨシキ at 2010年08月24日 21:46
>らずくん
御免なさいもう解禁しちゃいました。兎に角釣果に飢えてたのでついつい禁断のアオリに・・・・。
鯵さえ釣れていれば、こんなことには・・・・。
どんな魚にも対応可能にする為に毎回4本のロッドと4個のリールを持参で釣りに臨んでいます。
今回はその一つが当ったに過ぎませんが、ちょっと小さいですね。(恥)
Posted by ヨシキ at 2010年08月24日 21:54
お疲れ様でした~!(^.^)

アジ他は残念でしたが・・・アオリイカを!~おめでとうございます~(^。^)
そろそろ海も今から秋シーズン突入ですかね・・・こちらも来月中旬くらいからエギ持参です~今年は釣りたいっす^_^;
Posted by suzumemaru at 2010年08月25日 22:29
アジには愛想をつかされてますねー(>_<)
今のアジは脂が程よく乗ってて最高だそうです。是非とも30cmオーバーを釣り上げたいと思います。
アオリは陽が上がっても何とかなるので朝一に勝負です。(笑)
Posted by ヨシキ at 2010年08月26日 07:48
このサイズのあおりは釣ってはいけないんですよ。
釣ると犯罪です。
そのアオリを供養しますのでこちらまで送ってください(ww
これからはアオリ釣り没頭できそうですね(^^)
アオリってホントうまいよね~(^q^)
Posted by ねむねむ at 2010年08月27日 01:42
>ねむねむさん
ん・・・・っ そうそう、そのとおり、幼児虐待みたいなもんですね。
解っちゃいるけど・・・・
余りの美味しさについついパックってやっちゃいました。
旨いということでは、胴長20cm位までのが最高だと思いますね~。
ねむさんも眠ってないで、そろそろドビャーっと始動する頃になりましたねー。
Posted by ヨシキヨシキ at 2010年08月27日 06:34
そこにはそんな小さいのしか居なかったんですね・・・

25日の午前中に最大15cm釣りました・・・ポイントかな???

一昨日夜に、マイカのティップラン(バレーヒルのスクイッドシーカーで)
試してみました。
半夜で10杯のみですが釣れました。
水深80mを底まで落として・・・ダートさせながらしゃくるのはかなり辛い
釣りですね・・・
Posted by HIDE at 2010年08月30日 18:39
>HIDEさん
昨日同じ場所でエギングしましたが、大きくなっていました。寸法を測っていませんが、14cm程のイカもあったような?
イカの成長は早いですね。
ところで、ティップランでマイカ?流石HIDEさんですなーー
やはり流しで釣ったのですか?それともアンカー打ってですか?
マイカをティップランで釣るなんてやってみたいですなーー
是非とも釣り方を教えてください。m(__)m
Posted by ヨシキ at 2010年08月31日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと出会えた
    コメント(22)